FC2ブログ

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真・三國無双5

2012年 11月13日 23:56 (火)

ふっ、造作もないわ。フハハハハハハハ!
真・三國無双5 PLAYSTATION 3 the Best真・三國無双5 PLAYSTATION 3 the Best
(2009/07/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る

真・三國無双5(通常版)真・三國無双5(通常版)
(2007/11/11)
Xbox 360

商品詳細を見る

http://www.gamecity.ne.jp/smusou5/(公式サイト)

三國無双シリーズ5作目のお話。最近レビューをサボり気味ですいません。

おおまかなゲーム性はいつも通りといったところです。
敵将の動きや拠点の奪取を考えながら進軍していき、勝利条件を達成していくというもの
敵将撃破や拠点獲得で味方の士気もあがって強化されますので、
的確に進軍していけば勝利条件の達成も容易になります。

一方でアクション面では大幅に手が加えられています。
通常攻撃からチャージ攻撃というお馴染みのシステムが廃止され、
これらは弱攻撃・強攻撃というものに置き換わり、制限なく連携することが可能になりました。
その他にガードや回避での攻撃後キャンセルができるようになったり、
カウンター攻撃にようなものがどのキャラにも標準装備されています。
これらのおかげで操作性そのものは良くはなってはいるのですが、
システムのキモである連舞システムに難があります。それについては後述します。

やや古いゲームになりますが、今見てもグラフィックは及第点といったところです。
最近の無双のように可変フレームレートやステルス多発ということもありませんので、
プレイしていても目に優しいというのは地味にありがたい点でしょう。

その他に味方が強化されたことで敗走が少なくなり、その点でストレスが感じにくく、
攻略においても味方が頼りになるので進軍もスムーズにいきます。

問題点ですが、第一に連舞システム。攻撃するごとにゲージがたまり、
弱・強のそれぞれの攻撃方法が増えていくのですが、このゲージは攻撃していないと低下していきます。
ですので、あちこち移動してまわるこのゲームと相性が悪い。
一応、ゲージの減らなくなる馬を入手すれば防げますが、それが手に入るまでは何の対策もとれません。
また、戦闘開始時には特殊なスキルを持っているキャラを除いてゲージ0でスタートになりますので、
どれだけレベルを上げてもステージ開始時は使えるアクションは少なめになってしまいます。

次にモーション被りのキャラが多いこと。
ストーリーモードが設けられているキャラはほぼ差別化されていますが、
それ以外のキャラは誰かしらと被っています。
同じモーションのキャラでも若干の差異はあるのですが、パッと見はほとんど変わりません。
(好きなキャラ数人使うだけで満足という人ならあまり関係ないかもしれませんが)

あとは、プレイヤーへの嫌がらせ要素にしかなっていない包囲戦。
これが発生するとただ面倒なだけなので、周りに罵られようがなんだろうが逃げるが勝ちです。

現在はどこの店でも捨て値で売っていますので、
「ひょっとしてクソゲー?」と危惧される方もいるかもしれませんが、そういうわけではありません。
問題点はそれなりにありますが、出来の悪いゲームというわけではないので、
無双に飽き飽きしているわけでなければ、凡作程度には遊べるゲームです。

ですので、ワゴンで見かけたら手にとってみてもいいと思います。
少なくとも値段分程度には楽しめるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。