FC2ブログ

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アサシンクリード3

2012年 12月22日 21:01 (土)

ぞぉぉぉぉーーーーーーーー!!(ドボーン)
アサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付き【CEROレーティング「Z」】アサシン クリードIII 初回限定特典 アサシン クリードIII リファレンスガイド 付き【CEROレーティング「Z」】
(2012/12/08)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

http://www.ubisoft.co.jp/ac3/(公式サイト)

前回の記事に拍手ありがとうございました。さて、今回はアサクリ3のお話。
この作品もCERO:Z(18歳以上のみ購入可)のゲームですのでご注意ください。

今回はアメリカ独立戦争時代を舞台に、
ヘイザムとコナーという二人のアサシンを操作して、歴史の大きな流れに関わっていくことになります。
どこもかしこも駆け上ったり、地形を利用しながらの暗殺という従来の要素はそのままに、
戦闘でのアクション増加や、海戦や狩りといった新システムも加わっています。
また、これは3からの要素ではありませんが、ミッション内ではサブ目的が設定されたことで、
これを達成しようと思うとゴリ押しでの攻略は難しいようになっています。

従来の要素を残しながら全体の雰囲気を改め、かつ新要素を盛り込んであり、
なかなか意欲的な作品になっております。
こうした部分で面白いとはいえますし、結構遊べることは確かなのですが、
残念ながら今作は問題点が多く、評価は低くせざる得ないというのが正直なところ。

まず、とにかくこのゲームはバグが多い。後発マルチであるWiiU版でもバグ多発です。
ゲーム中、生物や物体が宙に浮いていることなど日常茶飯事です。
これくらいだけなら見て笑えるバグで終わるのですが、それだけでは当然終わりません。
敵をロックして正面に捉えているのにいくらボタンを押しても攻撃しない、
サブ目的を達成した行動をとっているのに達成したことにならない等が度々発生します。
ミッション中にこうした事が起こるとロードしてやり直すしかないのですが、
ロード時間が長いためこれで結構ストレスが溜まります。他にはあるアイテムを入手したら、
それ以降はエリアチェンジする度にそのアイテムを入手したと表示されるようになりました。
ゲームクリアした後もまだ直ってません、これ。

あとは、今回移動の時にも不便な点が目立ちます。
移動時に「登る」の判定が異常に強いため、登る操作を誤爆しやすいです。
登って欲しくない状況でいきなり壁によじ登ったりとかしょっちゅうです。
それと、今回だだっ広い場所を移動することになるので馬を使用することが多いのですが、
この馬が柵はぴょんと飛び越える癖してちょっとした段差で急停止したりで使いにくい。
一応、ファストトラベル的な物もあるのですが、数も多くなく、
これを使うためには色々条件を満たさないといけないのでその段階から面倒な仕様です。

他には一部のサブクエストがマップ上で表示されない(これもバグなのかも)、
金稼ぎに使う経済システムの物品選択が非常に使いにくい等もあります。
とにかくこのゲームは快適性が著しく低いため、大変にストレスが溜まります。

本当は町並みが寂しいとかストーリーがどうこうとか他にも色々言いたい事はあるのですが、
そんな事を語る以前の問題です。ちゃんとテストプレイしたのかよ、これ

遊べる要素が多いのは確かなのですが、この快適性の低さは致命的ですので、
アサクリどうこうを抜きにしても総合で微妙ゲーと言わざるを得ません。
一応、WiiUならゲームパッド単体でのプレイも可能ですので、あえてお勧めポイントを挙げるならそこぐらい。
オンラインプレイも可能ですが、それを目当てで買うなら他をお勧めします。
ちなみに、3から新規に始める方はストーリーも分かりにくいのでその点は覚悟しておいてください。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。