FC2ブログ

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスエフェクト3(レビュー)

2013年 01月12日 22:09 (土)

なぜジェームズが攻略不可なのか
マスエフェクト 3 -特別版-マスエフェクト 3 -特別版-
(2012/12/08)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

http://www.ea.com/jp/mass-effect-3(公式サイト)

前回の記事に拍手ありがとうございます。
さて、インセインでクリアしたのでレビューを書こうと思います。

まず、WiiU版についてですが、1・2未プレイの方のために簡単な解説が冒頭に入ります。
この解説の途中に1・2から引き継ぐフラグを全てではありませんが選ぶことができます。
また、多機種で有料DLCだったものが最初からいくつか含まれています。
ただし、全てではなく、多機種でDLCできるものがWiiU版では現状手に入らないものもあります。
ゲームパッドオンリーのプレイも可能ですが、テレビ画面でプレイした際には、
パッドには戦闘中の簡易マップが表示され、敵の位置が非常に把握しやすいです。

ゲームとしてはこれまでと大差ありません。
ミッションではムービーやイベントとTPS形式の戦闘を繰り返すといった感じです。
主人公が選んだクラスごとに戦い方が大きく変わるのもこれまで通りです。
ただし、今回は選択肢で結末が大きく変わるというのはぐっと少なくなりました。

ストーリー等ですが、相変わらず細かく設定が組まれており、SF作品が好きな方ならハマりやすい世界観ではあります。
ただし、少々シナリオに難あり。冒頭から地球や他の惑星が襲撃されて危険だとずっと言われ続けますが、
その割にはずーっと銀河の色んな種族の尻拭いをやることになるので、
どうにも緊迫感に欠ける印象が拭えません。評判の悪いEDもいくつか種類があっても、
どれも「なんじゃこりゃ」という感じで、強大な敵と決着をつけましたという印象には程遠いです。
あと、演出のつもりなのでしょうが死んだ子供を回想するシーンが度々入ったり、
変な制約が伴ったイベント戦闘(でも、失敗するとゲームオーバー)があったりしますが、これは完全に蛇足です。
各種族が協力し合う場面は盛り上がる事は確かなのですが、トータルで見ると中の下ぐらいになっちゃうかな。
物語重視の作りである以上、その物語の部分が微妙であるとどうしても全体の印象が悪くなりやすいです。

今回一番の目玉となったオンラインでの協力プレイですが、これはなかなか面白いです。
本編と違ってクラスだけでなく種族も選べますし、味方を誤射することもないので、
単独行動を謹んで協力し合う事を意識すれば、それでだいたいなんとかなります。
銃でパンパン撃つのが苦手な人でもアビリティメインのクラスを使えばどうとでもなりますので、
比較的敷居は低く遊びやすいものと言えるでしょう。
クラスのレベル上げと装備品確保がダルい部分がありますが、
そこは強い人と一緒に行動して援護していればどうにかなるかなと思います。

問題点ですが、今回微妙に操作性が悪いです。遮蔽物に隠れようとしても、
ちょっとズレていると隠れてくれなかったり、走りこんで隠れようとしたら、
そのまま障害物を飛び越える動作を誤爆したりと少々やり辛い。

あと、過去作でできていたことで今回は削除されたものが多いです。
街は今回シタデルしかありませんし、惑星探査も簡略化され、
お店で値引き交渉するイベント等、細かい部分で無くなってるものが多いです。
その癖、探査中にリーパーに追っかけまわされたり、開くのに時間がかかるドアが増えたり、
作戦室に出入りする時にいちいちスキャンされて時間を食ったり、いらんものばかり増えている。
サブイベントもおつかいイベントばっかり増やされており、これも印象が悪いです。

それと、過去作を未プレイの方は話や登場人物がさっぱりわからないと思います。
冒頭に簡単な解説がありますが、これだけで理解できるというものではありません。

まとめると、SFが好きでオンラインプレイもやろうと思うならお勧めできます。
オンをやらないのならトータルで凡ゲーレベルなので、安かったら買ってもいいかなという出来。
オンラインのみが目当てであるなら、COD等のもっとプレイ人口の多いゲームをお勧めします。
さっきも言ったように過去作未プレイの方にもお勧めはしません。

あとは、異性のみならず同性攻略可能でベッドシーンがあったりするので、
それ目当ての購入もアリかなとは思います。キャラの見た目が気に入ればですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

ベガLOVE

2013年06月25日 17:42

はじめまして
ゲイマー?で宜しいんですよね?
ようやくゲイマーさんブログを見つけましたw

サブタイにジェームズの事が書いてあったので覗いてみたら一切触れてないじゃないですか!?w

追加DLCでジェームズとイチャイチャ出来ますよ(^^)

No title

2013年06月26日 20:33

あれはんどろさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ゲイマーでございます。こういうブログを見かけないので自分で設立しました。

ジェームズの事は別の記事でちょろっと触れた程度でしたね。
シェパと殴り合いして鼻血流している姿を見てコイツ犯したいと思いましたが、
その後は指一本触れることができずに落胆しましたね。
追加DLCならイチャイチャできるのですか。雄っぱい揉めますかね。

まぁ、いずれにしてもWiiU版ではDLCがないので無理なのですが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。