FC2ブログ

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必要スキルから見たジュディス操作の立ち回り

2012年 07月21日 16:49 (土)

折角TOVの記事を書いたので、愛用していた操作キャラの解説でもしたいと思います。
今回は空中コンボの申し子ジュディスさんについてです。


ジュディス操作の基本は、妨害の受けない空中コンボでの各個撃破にあります。
また、各種エアリアルスキルを利用することで機動性と安全性を確保することも可能です。
それ故、操作難易度が高く、かなりの習熟が必要とされるキャラではありますが、
これらの特性のおかげで難易度アンノウンでも有利に立ち回ることができます。

空中コンボの特性上、味方の攻撃魔術は邪魔になりやすいです。
空対地攻撃や短いコンボで攻めるボス戦はまだしも、
雑魚戦ではリタ等の攻撃魔術がメインの仲間は外したほうが戦いやすいです。

『ジャンプキャンセル&エアリアルジャンプ各種&エスケープジャンプ』
ジュディスの基本中の基本とも言えるものがジャンプキャンセルです。
あらゆるコンボ構成において必要になる重要な操作ですが、
攻撃だけでなく守りの面においても重要です。
地面に足をついていないことが多いジュディスはマニュアルキャンセルが使いづらいです。
そのため、攻撃後の隙や硬直を消す操作はジャンプキャンセルを利用することになります。
このとき、エスケープジャンプも合わせて利用すれば、
ジャンプ時に無敵時間が発生しますので、着地硬直を狙われそうな時も安心です。
また、地上で敵に追い詰められた時もエスケープジャンプを利用すれば即座に離脱可能です。
ちなみに、ジャンプキャンセルの操作方法は、
空中においてはセミオートでもマニュアルでも同一の操作(上入力するだけ)で使用可能です。
ただし、セミオートの場合、地上でのジャンプキャンセルはガードボタンの入力も必要です。

『ハイパーエアリアル各種&エアリアルキャンセラー各種』
コンボ構成においてジャンプキャンセルと合わせて有効なのがこれらです。
とくにハイパーエアリアルは火力アップスキルの乏しいジュディスにとっては重要です。
規定の空中ヒット数を達成すればリミッツ状態になることができますので、
ここで一気に畳み掛けることが可能です。
リミッツしたら適当に強い技を連発でもいいのですが、狙っていきたいのはバーストアーツです。
バーストアーツそのものも高威力ではありますが、フェイタルが出やすいというのがポイント。
アンノウンではフェイタルが極端に発生しにくくなりますが、
バーストアーツを組み込むことで大幅にフェイタルが出やすくなります。
これにより雑魚の撃破時間が圧倒的に早くなりますので、
雑魚は可能な限りハイパーエアリアルが発生するコンボを狙っていくといいでしょう。

『エアリアルコンボプラス各種』
空中の通常攻撃の回数が増えます。ハイパーエアリアルのヒット数加算に役立ちます。
上通常攻撃から空中に打ち上げるということもできますが、
打ち上げ手段としては風月や飛燕月華のほうが圧倒的に使いやすいです。
ジュディスの空中通常攻撃はコンボの繋ぎとして使うものと考えてください。
(例:円月・鳶や天雷槍月→エアダッシュの直後に空中通常攻撃)

『エアリアルダッシュ&エアリアルバック』
コンボ構成において相手との距離を詰めたりといった使い方ができます。
しかし、それ以上に重要なのが空中での位置調節による安全確保です。
コンボ終了時にこれらのスキルで退避すれば、被ダメージをグッと抑えることができます。
空中コンボ実行時に身の危険を感じた時も、
ダッシュやバックで一旦コンボを中断して離脱するといった使い方もできます。

『エアリアルガード&エアリアルマジックガード&エアリアルアーマー』
これらも緊急時の対処に使えます。バックで退避したあとは、
ガードしながら着地すればとりあえずは安全です。
エアリアルマジックガードはコンボ中のディレイ操作(タイミング合わせ)にも使うことができます。
エアリアルアーマーは被ダメージを抑えるものではありませんが、
空中で仰け反ったまま着地すると、地上でボコボコにされる危険性が高いので、一応つけておきましょう。

『エアリアルボルテージ&ロッドエコノミー』
ジュディスの術技は消費が大きい上、多用な技を使う関係で消耗が激しいです。
これらのスキルやTP関連のアクセサリーを併用すれば燃費は大幅に改善されます。
これにより、TP回復アイテム使用の手間も省けますので、隙を減らすことにも繋がります。

『その他、スキルに関係しない重要事項』
空中コンボを行う際は限界高度に気をつけてください。
あまりに高く上げすぎてしまうと、高度が落ちるまでジュディスが操作不能になります。
他には、術技の性能面においては棍装備のほうが圧倒的に有利ですので、
どうしても魔装具を使いたいという状況以外では棍装備を推奨します。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。