FC2ブログ

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイルズオブエクシリア・その2

2012年 08月01日 07:23 (水)

レイアさんにタッチダウンをください

テイルズ オブ エクシリア (特典なし)テイルズ オブ エクシリア (特典なし)
(2011/09/08)
PlayStation 3

商品詳細を見る

http://tox.namco-ch.net/(公式サイト)

なぜかは知りませんが、TOXで検索してうちにくる方が結構いらっしゃったので、
これはちゃんとレビューを書いておいたほうがいいかなと。
というわけで、シリーズ15周年記念作品のお話。

まずはストーリー部分。大まかに描こうとしている内容は分からないでもないのですが、
とにかく致命的にシナリオが悪い。とくに台詞のチョイスが酷いので、
目立つ立場にある主人公二人とアルヴィンをどうしても好意的に見てあげることができない。
加えて、主人公を二人にして強引に話を分割しているので、
物語を1~2話飛ばして見ているような状態になることが結構多いです。
(ミラ編はとくに酷いです。前後関係からまるで分からない状況になることも)
いくらテイルズのシナリオに期待するなと言っても限度があるわ

戦闘システムですが、ACと呼ばれる攻撃等の行動ごとに消費するポイント(旧作のCCに近い)と、
従来のTP消費のものを組み合わせたものになりましたが、
この2つを組み合わせることで何かが変わったというわけではないので、なんのために導入されたのか不明です。
つか、最初からCC制で良かったんじゃないの、これ

他に戦闘の新要素としてリンクシステムというものが加わりました。
あるキャラに別の仲間キャラを随伴させることで、能力ボーナスや随伴キャラの特殊なアクション、
そして合体技的な共鳴術技というものが使用できます。
ですが、随伴キャラは基本的にただ後をくっついてきて一緒に攻撃するだけですし、
CPUの仲間同士を組ませてしまうと前衛だろうが後衛だろうがアホになってしまいます。
ですので、操作キャラで共鳴術技を使うためのシステムという使い方が大半になってしまいます。

戦闘そのものは各キャラのモーションも滑らかになり移動速度も上がったことで、
非常にとっつきやすいものにはなりました。序盤から共鳴術技もすぐ使えますので、
わりと簡単な操作でそれなりに爽快感のある戦闘ができます。
ただ、後半になっても適当な術技数回→共鳴術技を使うだけでどうにかなってしまうので、
誰を操作しようがほぼワンパターンの戦法になりがちです。
一応、ACや術技が増えれば多彩なコンボもできますが、はっきり言って真面目にコンボを組むメリットがありませんし、
ボスは数回攻撃を当てると強制的に反撃行動を取るので、そもそもコンボが入りません。
コンボゲー以外の楽しみを提示しないでコンボゲー否定されたら、どう楽しめって言うんだ

それ以外の新システムにはリリアルオーブと呼ばれる、FF10のスフィア盤のような成長システムが導入されました。
オーブ内の点と点を繋いで、能力アップや術技、スキルを習得していくといったものですが、
オーブを拡張していくためにはある程度万遍なく習得していく必要があるため、
自由にキャラを育成できるというわけではなく、ただ手間を増やしているだけです。
一応、オートで勝手に点を繋いで習得させることはできます。なので、面倒ならこれに任せるという手もありますが、
これもいちいちリリアルオーブを開かなければならないので結局は手間の削減にはなっていません。
(しかも、2周目以降もレベルMAXで引継ぎしない限りまたこの作業を最初からやらされる)

それ以外のグラフィックやBGM等で特筆すべき要素はなく、新要素の大半が楽しさに直結しないものであるため、
あとに残るのは「クリア後の隠しダンジョンが1つあるだけの普通のRPG」という部分だけ。
致命的な欠陥はないのですが、さりとて人に勧められるような要素もないのです。
ですので、以前お話した通り、安価で購入すれば普通のRPGとしてそこそこ楽しめるのではという結論に至るわけです。

今後発売される続編のエクシリア2では色々と改善されるのかもしれませんが、
今発表されている情報を見る限りでは、とくに期待できる要素は無さそうです。
ですので、私はエクシリア2は購入するつもりはありません。
全く期待もできないものにお金と時間を使うくらいなら別のゲーム買いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。