FC2ブログ

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターオーシャンブルースフィア

2012年 08月09日 04:15 (木)

ボーマンさん、いつの間に子作りしてたの?
スターオーシャン ブルースフィアスターオーシャン ブルースフィア
(2001/06/28)
GAME BOY

商品詳細を見る

http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/sobs/(モバイル版公式サイト)

なぜかGBで発売されたスターオーシャン2の続編のお話。
シリーズの中でも独自の要素が多く、私は結構このゲームは気に入っています。

まず、このゲームではレベルアップが廃止されています。
各キャラは戦闘で獲得するポイントでスキルを習得することで能力がアップする仕組みです。
習得するスキルによって能力値が変わってきますのでキャラの育成の幅が広いのが特徴です。

それと、スターオーシャンは一作目から3D戦闘でしたが、このブルースフィアでは2D戦闘になっています。
戦士系の操作キャラは相手との距離によって通常攻撃が3種類に変化します。
相手に攻撃がヒットしたら続けてボタンを押すと、別の攻撃に繋がっていくということの繰り返しになります。
同じボタンをぽちぽち押してるだけで華麗にコンボをしてくれるので、お手軽操作で見栄えのいいアクションができて楽しいです。

ゲームの主な流れは道中の敵を倒しながら次々とダンジョンを攻略していくといったものです。
各ダンジョンでは謎解きや仕掛けを解いていく要素が強く、
マップ上で利用できるスキル(ブロックを押す、爆弾を設置する、泳ぐetc)を駆使して進んでいきます。
感覚的には、ゼルダの伝説をRPGにしたものと考えてもらうといいかもしれません。

難点は続編ですので前作をプレイしていないと人間関係がさっぱりわからないこと。
あと、スキルによる育成ですが、一つを習得しないと次のスキルが表示されないので、
せっかく自由なキャラ育成ができるのに育成の方針が立て辛いです。
(迷ったら、戦士系は感覚/戦闘、術師系は技術/知識のスキルを習得していけばなんとかなります)
それと、ストーリー・シナリオはオマケ程度にあるといったものなので、その点は一切期待しないでください。

ただ、ストーリーがオマケ程度なので、逆に言えば前作をやってなくても話の流れはわかりやすいです。
公式サイトを覗いていただければキャラの概要もだいたいわかるので、新規の方も入りやすいと思います。
当然、スターオーシャン2のキャラが好きだった方にもお勧め。
一応、PAもあるので、キャラ個別のイベントもちょこちょこあります。

ところ、わざわざモバイル版なんて作ってくれたなら、3DSにもダウンロードできるようにしてくれませんかねぇ。
まだ3DSにRPGが少ないので、今なら需要もあるとは思うのですけど。どうよ、スクエニさん?

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。