FC2ブログ

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイアーエムブレム暁の女神

2012年 08月10日 18:47 (金)

いつだってケビンさんはアホ可愛い
ファイアーエムブレム 暁の女神ファイアーエムブレム 暁の女神
(2007/02/22)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

http://www.nintendo.co.jp/wii/rfej/(公式サイト)

Wiiで発売されたシリーズ10作目のお話。
まず、このゲームはGCで発売された「蒼炎の軌跡」の続編に当たります。
そのため、新規に購入を考えている方は、前作をプレイしていないとお話や人間関係が理解し辛いものとなる点にご注意ください。

ハードの違いを踏まえても、「蒼炎の軌跡」と比較してグラフィックは相当に向上しました。
戦闘シーンの3Dキャラ達の見栄えもよくなり、アニメーションもかなり豊富になっています。
ゲーム中に挿入されるムービーもwiiの中ではトップクラスの出来です。
BGMの音質もよく、場面に即した荘厳なBGMは大変印象深いです。
それと、ロード時間が極めて早く、戦闘等の切り替えでストレスが生じることもないです。

戦闘マップには高低差が加わり、そこを考えて攻めたり守ったりを考慮する必要があるので、戦術を考慮してやり応えのあるステージもあります。
ただ、操作する部隊がコロコロ変わるせいで育成がやりづらい。
シナリオの流れにそって、新主人公のミカヤ、前作主人公のアイク、前作ヒロインのエリンシアの三部隊を操作することになるのですが、
シナリオの関係上ミカヤ側が経験地を獲得する機会が乏しくカツカツの状況である一方、
アイク側は複数の人間がレベルカンストでクラスチェンジアイテム待ちという状況になりやすい。
さらには、部隊からキャラが出たり入ったり、このステージでは戦えないという事もあり、まるでスパロボみたいな事になっている。
これらのせいで、ステージそのものは良くても、全体的にゲームバランスが悪い印象を与えます。

そして、プレイヤーにあれこれと制約を強いてくる割にシナリオの出来はよくない。
全体的に強引な展開が目立ちますし、新主人公ミカヤのキャラもしっかり立っておらず、
複数のキャラの視点を用意しておきながら、結局前作主人公のアイクが目立っているだけでしたという有様。
ゲーム性を損ねてまでシナリオ重視に作っておいてこれは酷い

続編である以上新規の方には向かず、お話を無視して純粋にシミュレーションゲームを楽しむのにも向かない。
いくらグラフィックがいいといっても所詮はWiiのゲームですから、その点でもお勧めとはいい難い。
まあ、前作が好きだった人ならやってみてもいいかもしれません。

個人的には力の入れ所を間違えたゲームだなぁというのが正直な感想です。
凄いグラフィック&ムービーで俺のシナリオを見ろ的なゲームは、FEでやるような事じゃないと思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。