FC2ブログ

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモン+ノブナガの野望

2012年 08月12日 20:18 (日)

無駄に性的なモブ武将達
ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (特典なし)ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (特典なし)
(2012/03/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

http://www.pokemon.co.jp/ex/ranse/(公式サイト)

突拍子もない組み合わせに度肝を抜かされたコラボ作品のお話。
登場人物達は「戦国無双」がベースになっていますので、ある意味ではポケモンと無双のコラボとも言えなくはないです。

大まかなゲームの流れは、自軍のポケモンを確保したり強化して他所の領地に攻め入り、自分の領地を広げていくというもの。
各ポケモンには飼い主的な存在であるブショーがつき、その組み合わせによって強さが変わります。
ブショーはイベントで加入するものもいますが、基本的には戦闘で特定の条件を満たすことで獲得できます。
戦闘部分は最大6対6のターン制のシミュレーションゲームです。

難易度そのものは対象年齢を低く設定してあるのか、かなり簡単です。
ポケモンの相性(炎は水に弱い等)を考慮すればまず負けることはありません。
加えて、ポケモンは一種類の技しか使えませんので、ユニットの配置や戦術なんかを考えていく必要も薄いです。
まあ、せいぜい敵の攻撃範囲に少し気をつけるくらいでしょう。

戦闘以外の部分ではお金を投資して自軍の施設の強化等もできますが、
自軍の領地はポケモンやブショーの確保や強化がメインになってくるでしょう。
軍団の強化と戦闘への対策に時間を費やすことになりますので、内政どうこうを考えるようなゲームではありません。

ちなみに、ストーリーモードはそれ自体が壮大なチュートリアルのようなものです。
(一応、ちゃんとしたストーリーやシナリオはあるのですが)
本番はクリア後の複数のシナリオをクリアしていくエピソードモードになります。

はっきり言ってしまうと、国取りゲーム部分はオマケ程度で、基本はポケモンを使ったターン制のシミュレーションゲームです。
低年齢層が対象のゲームなので、シンプルなつくりのゲームにすること自体はいいとは思います。
ただ、それならそれで普通のターン制シミュレーションゲームに特化してしまえばいいのに、
中途半端にポケモンや信長の野望の面倒な要素を取り入れてしまっており、それらが楽しさに繋がっていない。
その結果、難易度が低いのに無駄に手間がかかる面倒なゲームになってしまっています。

ポケモンはもともと戦略・戦術を考える要素が大きいゲームですので、
こうしたシミュレーションゲームにするという発想自体は良かったとは思います。
ただ、ポケモンを集めて育てて戦わせるという部分をシミュレーションゲームにどう落とし込むか、
そして信長の野望の要素をどう絡めるか、そういう練りこみが十分に足りていなかったという印象を受けます。

とはいえ、複雑なポケモンの相性をシミュレーションゲーム部分にはしっかり反映させられており、
マップの仕掛け等も結構多彩だったりするんですよね。少し手を加えればもっと面白くなりそうだなと思える部分は多いです。
今回は正直イマイチでしたが、次があれば期待をしてもいいんじゃないかなとは思えるゲームでした。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。