FC2ブログ

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディシディアファイナルファンタジー

2012年 08月14日 19:15 (火)

セシルが兄さん兄さん言い過ぎ
アルティメットヒッツ ディシディアファイナルファンタジーアルティメットヒッツ ディシディアファイナルファンタジー
(2010/09/16)
Sony PSP

商品詳細を見る

http://www.square-enix.co.jp/dissidia/top.html(公式サイト)

シリーズの主人公&ライバルキャラを集めたお祭りゲーのお話。
このゲームはRPG的な要素も若干ありますが、基本的には対戦アクションゲームです。

戦闘は1対1の格闘ゲームに近い形式です。
攻撃手段は攻撃力に該当するブレイブポイントを集める「ブレイブ攻撃」と、
獲得したブレイブで相手のHPにダメージを与える「HP攻撃」の2つです。
さらに地上・空中で攻撃手段も変わったり、空中ダッシュなんかもできたりと、
意外とアクション部分はしっかり作ってあります。
また、操作キャラクター達はレベルアップで成長し、
アビリティや装備品の付け替えでカスタマイズすることができます。

一人用のストーリーモードは原作のネタを流用したものが多いので、
それぞれの原作をプレイした方には馴染みやすいと思います。
近年のFFらしくムービーもちょこちょこ入り、グラフィックも綺麗です。

操作キャラクター達のアクションの差別化はしっかりできてはいるのですが、
純粋に対戦ゲームとして見るとキャラ間の格差は結構大きいです。
あと、足場の少ないステージだと地上戦主体のキャラで戦うと結構しんどいです。
それと、キャラがカスタマイズできるのはいいのですが、別のキャラを使おうとすると、
イチからレベル上げ・アビリティポイント稼ぎとやらないといけないのも結構億劫です。

全体的には対戦ゲームとしては調整が甘いかなと思う部分が多いです。
かといって、一人でプレイしてもやることがそう多くはないのですぐ飽きてしまいます。
純粋にキャラゲーとして見た場合、女性キャラが少なくて男性キャラが圧倒的に多く、
かつ男同士で仲良しこよしなシーンが多いので、どちらかというと腐女子向きでしょうか。

私は友人も購入していたので一緒にプレイしてそこそこ楽しんでいました。
(フリオニール、セシル、ティナあたりを使っていましたかね)
キャラへの思い入れもありましたけど、単純に操作していて楽しかったですよ。
ただ、個人的には対戦ゲーム路線よりも純粋なアクションRPGにしたほうが、
このシリーズは長持ちしたんじゃないの、と思わなくもないですが。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。