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ロックマン2 Dr.ワイリーの謎

2012年 08月19日 23:05 (日)

メタルブレードさんの高性能ぶりに濡れる
ロックマン2ロックマン2
(1988/12/24)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_rm2/(バーチャルコンソール)
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/ta5j/index.html(3DSバーチャルコンソール)
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0102npjj00287_000000000000000001.html(ゲームアーカイブス)

ファミコンで発売されたシリーズ二作目のお話。
いつの間にか3DSでもダウンロードできるようになっていたようです。
実は私がロックマンでまともにプレイしたのはこれだけだったりします。

難易度は高いですが、この時代のゲームにしてはバランスはよく取れていました。
最初の8ボスはどのステージから選んでも初期状態で十分対処できるようになっています。
また、2から導入されたE缶のおかげでステージクリアも容易になっています。
(ただし、集めたE缶はゲームオーバーで全て消失します)
パスワード制だったこともありますが、当時小学2年生だった私でも根気よくやればクリアできたので、
シビアながらも良好なバランスにまとまっていたと思います。

ただし、問題は8ボス撃破後のワイリーステージ。
特殊武器をフルに活用しなければならず、さらに特殊武器のエネルギー回復が容易ではないため、
ちょっとのミスで先に進むのが大変になってしまいます。
さらに、特殊武器のエネルギー回復もできないと手も足も出なくなり、
わざとゲームオーバーになるしかないという。
最初の8ボス撃破までは文句のつけようのない出来だっただけに、
ワイリーステージの理不尽っぷりだけはどうにかしてもらいたかったところです。
あとは、画面外の敵がすぐ復活するので、そこでストレスがたまる部分もあります。
(これを利用してアイテムを稼ぎまくるという手もあるのですが)

何年か前にニコニコ動画等でネタになっていましたが、BGMの出来が恐ろしく良かったゲームでもあります。
ステージの特徴に合わせた軽快なBGMは今でも頭に残っています。
私はフラッシュマンとウッドマンのステージBGMが好きでしたね。

おっくせんまんだのエアーマンだのが流行ったのも今や遠い昔ですが、
そこからこのゲームを知った方も一度はプレイしてもらいたいと思います。
まあ、ワイリーステージまで辿りつくまでには多少の苦労はあるかもしれませんが。

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No title

2013年05月04日 15:34

ワイリーも年だよねwwww

No title

2013年05月05日 21:47

トワさん、コメントありがとうございます。

ワイリー博士も年というか、もう立派なご老体でございます。
ですが、そんな御仁が何度ぶちのめされてもまた立ち上がる姿は、
とても虐めがいがある・・・もとい、応援したくなりますね。
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