FC2ブログ

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーマード・コア フォーアンサー

2012年 09月12日 21:56 (水)

よぉ、首輪付き
アーマード・コア フォー アンサー PLAYSTATION 3 the Bestアーマード・コア フォー アンサー PLAYSTATION 3 the Best
(2008/12/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る

アーマード・コア フォー アンサー Xbox 360 プラチナコレクションアーマード・コア フォー アンサー Xbox 360 プラチナコレクション
(2009/01/08)
Xbox 360

商品詳細を見る

http://www.armoredcore.net/acfa/(公式サイト)

前回の記事に拍手ありがとうございます。ゴエモン好きな人多いのかな。

では、ロボットアクションゲームのシリーズ12作目のお話です。
ただし、私がシリーズでプレイしたのはこの作品のみです。
また、オンラインでは一切プレイしていません。

ゲームの基本的な流れは自分で組み立てたロボットを使い、
ストーリーに添ってミッションを次々と攻略していくというものです。

まず、搭乗機が使用可能なパーツや武器は非常に種類が豊富です。
ミッション内容に応じた構成にしたり自分の好みにできたりと大変自由度が高いです。
さらに、細かな色の指定やデカール(シールのようなもの)をペタペタ貼ったりと、
ビジュアル面でも凝ることができますので、マシンをあれこれいじるのが本当に楽しいです。
また、設定したロボットのパーツ・武器構成は複数保存できますので、
用途に応じて違った構成のロボットを使うといったこともやりやすいです。

次にアクション部分。3Dのステージを縦横無尽に動き回れますし、
ステージや敵の種類も多く、アクションゲームとしての質は良好です。
ただし、コントローラーのボタンを全て使うことになりますので操作の難易度は高めです。
(一応、全体の難易度はシリーズの中でも低い部類らしいのですが)
ですので、アクションが苦手な方ですと操作に慣れるまではかなり大変だと思います。

ストーリー部分ですが、荒廃しきった世界を牛耳る複数の企業と、
それに従うあるいは反発する傭兵達という世界観と雰囲気づくりはよくできていると思います。
ただ、シナリオに突き放した部分が多く、専門用語も多めですので、理解しにくい部分は多分にあります。
まあ、なんとなく雰囲気だけ掴めていれば世界観に入っていけるとは思うのですが。

問題点ですが、前述したようにアクションが苦手な方ですと苦労する点です。
あとロボットのパラメーターの種類がやたらと多く、把握するまではかなり大変です。
それと、キャラは多く出てきますが顔や見た目は一切表示されませんので、
キャラ萌えがプレイの原動力になるような方だと厳しいかもしれません。

まとめると、ある程度アクションができてロボット好きな方ならお勧めです。
フロムソフトウェアのゲームは当たり外れが激しいですが、これは当たりに入るでしょう。
現行機で良好なそれもオフで楽しめる希少なロボゲーですので、
近頃は落ち目のロボット作品に飢えている方には強くお勧めしたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。